トリパさん主催カロス大会レポ

ポケモン技1技2技3技4持ち物
メガライボルト10万ボルトオーバーヒート目覚めるパワー氷守るライボルトナイト
サザンドラ流星群悪の波動大地の力守る気合いの襷
マリルリ滝登りじゃれつくアクアジェット守るラムの実
ハッサムシザークロスバレットパンチ剣の舞守るオッカの実
ボーマンダ流星群竜の波動火炎放射ストーンエッジ拘りスカーフ
ファイアローフレアドライブブレイブバード蜻蛉返り守る命の珠
トリパさん主催のカロスダブルの大会に参加しました。
4回戦負けで4位と言う何とも言えない雰囲気ですが、最近勝てる気がしなかったカロスダブルだったのでめっちゃ満足してます(*^^)v

1回戦 あがりちゃん○
ライボルトキリキザンモロバレルファイアロー (ニョロトノキングドラ)
(サザンドラファイアローマリルリライボルト)

初手キザン守るやろ読みでライボルトに集中。相手のライボルト進化で蜻蛉→こちらのライボルト出し、相手のメガライボルトボルトチェンジを吸い、サザンドラの大地で相手のメガライボルト処理。モロバレル出てくる。
メガ進化させて避雷針で1段階上がったオバヒでモロバ焼き、サザンも大地でキザン処理。
最後にファイアロー出てきて降参。

2回戦 あさん○
リザードンサーナイトギルガルドボーマンダ (ガルーラ・ガブリアス)
(ライボルトボーマンダハッサムサザンドラ)

初手リザードン守るやろ読みでボーマンダハッサムライボルトは進化しサ―ナイトに10万を選択。するとリザードン交代しギルガルドで、10万でサーナイト6割削り、サーナイトマジカルシャイン
その後色々読み合って、こちらボーマンダとちょい削れたサザン、相手はボーマンダギルガルド。完全に相手のマンダもスカーフですがお互いに同速勝ちするしかない状況なので突っ込むとこちらのマンダのエッジで相手のマンダ倒す。
そのままエッジでリザードン削り、ガルドもサザンで倒し勝ち。スカーフマンダvsスカーフマンダは最悪です。

3回戦 こなたんさん○
オンバーン・ガルーラ、リザードンドサイドン (サーナイトドサイドン)
(ボーマンダファイアローマリルリハッサム)

猫流星群をスカマンダにされたら初手たいありなのでマリルリに交代しファイアロー守る。相手は猫と流星群を無効。
次のターンにオンバーンの怒りの前歯とメガガルの捨て身タックルでマリルリ死亡して泡を吹く。ファイアローハッサムに交代していて爆アド損。
オンバーン落とすしかないのでブレバとバレットで倒す。ガルーラは捨て身でファイアロー死亡。こちらはマンダハッサム。相手はオンバーンからリザードン
その後は結構gdgdでマンダのエッジをリザードンに外すかと思いきや、熱風をハッサムが避ける芸当をこなしたりワロタ展開でした。
なんとかメガガルーラ倒して相手の最後の1体はドサイドンで、リザドサイの並び。こちらはエッジ固定マンダとHP満タンハッサム
ドサイドンに岩石封じされてスカマンダが通常マンダになる。リザードンは守るでエッジを避けて、ハッサムのバレットでドサイちょい削り。
相手のリザードンが最速ならば同速勝負ですが、勝つしかないのでリザードンにエッジすると先制して倒す。バレットで相手のドサイを3分の1程度まで削る。ドサイドンの岩雪崩でマンダ死亡し、ハッサムに60程度のダメージ。
おそらくシングル地震ハッサム倒れるのでバレットで倒せないと負け。恐らく高乱数を引いてドサイドンを倒し勝ち。

準決勝 れいんさん×
ロトムキリキザンモロバレルボーマンダ (ゲンガー・マリルリ)
(サザンドラファイアローマリルリハッサム)

初手は1回戦同様に「どうせキザン守るやろ」読みで炎ロトムのスカーフが怖かったですが、蜻蛉と悪波動をロトムに集中。
蜻蛉がロトムに入りハッサム出す。悪の波動も入り炎ロトム半分ギリギリ削れず。キザンはアイヘをサザンに半分削れず。炎ロトムは怯む。
その後は忘れました(笑)
アクジェ圏内の炎ロトムを見て「どうせ守るか後ろのモロバに交代やろ」読みかまして放置すると、炎ロトムは眠る。これが絶望&決めてでした。
ファイアロー大切にしたい場面で合えて勇気にブレバを撃ってモロバ→炎ロトムで安定して受けられてしまったのも敗因でした。
ロトムは強い。

カロスダブルはレートでも勝率55%位でどうせ勝てない、勝てればラッキー程度での参加だったのでピンポ読みをしたい放題してました。
序盤は良かったですが、所詮は「諸刃の剣」と言った感じで準決勝は完敗でした。
ここ最近参加させてもらってる大会は1落ちしてないので、それだけでも結構満足してます(*^^)v

やまポケに参加しますが、オフでも少しは皆さんに傷後を残す程度にはもがきたいもんです。