キリキザンラティオス

記事の内容の前に。
来月ですが6月22日に山口県でオフ会があるので楽しみです。興味あるかたはこちらからどうぞ
http://d.hatena.ne.jp/yamapoke755/

ではポケモンの記事。
レートで使ってたパーティ。1550→1750位まで割とすんなり上がって感動していたのですが、翌日連敗したので落ち込みました。キリキザンを軸に考えました。

ポケモン技1技2技3技4持ち物
キリキザン不意打ちアイアンヘッド辻斬り守る悪のジュエル
ラティオス流星群サイコキネシス目覚めるパワー地面トリック拘り眼鏡
ユキノオー吹雪ギガドレイン冷凍ビーム絶対零度拘りスカーフ
ローブシンドレインパンチ岩雪崩マッハパンチ守るオボンの実
ボーマンダ流星群火炎放射岩雪崩守るドラゴンジュエル
ロトム10万ボルトオーバーヒート目覚めるパワー草守るイトケの実
キリキザン
141-191-120-X-90-122

パーティの軸。不意打ちで相手のラティオスランドロスボーマンダの行動を制限する事が主な仕事です。
序盤で上記の相手の行動を制限しながら残りの3体を処理する立ち回りが理想かなと感じました。
不意打ちを連打出来るだけで強い状態以外は酷く脆いので、隣に置くポケモンも相当な支配力が必要だなと感じました。
不意打ちという読みに依存した技がメインウエポンなので、「ラティオス(シャンデラ)か、不意打ち警戒で行動しないだろう」と放置して隣を殴ると、強気で殴られそのまま蹂躙されるとか普通にありました。

ラティオス
175-X-101-160-132-178
・眼鏡サイコキネシスで212-117ローブシンを下2つ以外で落とす
・眼鏡目覚めるパワー地面で185-138メタグロスを最低乱数連続引かない限り2発
・A161カポエラーのジュエル不意打ち耐え
・A187メタグロスのコメット+バレット耐え
・C187ウルガモスの虫のさざめき耐え
・C216シャンデラシャドーボール上2つ以外耐え

最初は命の珠を持たせてましたが、戦術妨害要素が一つもなかったのでトリックを覚えさせた眼鏡ラティオスにしました。
眼鏡にするとニョログドラの時に「竜が守る、隣のポケモンユキノオーに交代し次のターン両縛り」という事が出来ませんが、その点はボーマンダの採用で補います。
全体的にシャンデラウルガモスが重いのでこれらの相手を怖がらず殴っていける耐久を維持しつつ、ローブシンを1発で倒せる火力はかなり魅力でした。
眼鏡サイコキネシスは眼鏡流星群耐えを高乱数で半分削れるので受けが厳しいという状況も作れます。
使い心地良好でした。

ユキノオー
165-X-100-144-101-123

雨に対しての切り返し+キリキザンが不意打ちで縛れないガブリアスサザンドラを上から殴れるスカーフユキノオー
吹雪、ロトムが重いのでギガドレイン、冷凍ビームはバンギラスを見ても上から確実に殴れて割と良かったです。
零度は1回も撃ちませんでした。ヒードランが重いのでめざ地が欲しいです。

ローブシン
212-168-115-X-121-65
マッハパンチで166-95ユキノオー2発
・C182ラティオスの眼鏡流星群耐え

ローブシンが苦手な威嚇とエスパーをキリキザンが強いのでキリキザンローブシンはとても相性良いです。
格闘は殆どカポエラーしか使った事なかったですが、ドレインパンチとオボンの実によってトリトドン等との持久戦にもかなり強かったです。
状態異常耐性がまるでないので特性は根性。

ボーマンダ
171-139-100-162-100-167

vsウルガモス、対砂などで採用。
ランドロスでも良い気はしますが、そうなるとウルガモスに勝てるビジョンがみえなかったのでカポウルガトドンという面子に対して強いボーマンダを使いました。
少し削れたトリトドンや格闘に対して高打点を意識しドラゴンジュエル。

●炎ロトム
155-X-127-154-128-125
・オーバーヒートで185-138メタグロスを下9つ以外で落とす(最低乱数176=75%)
・目覚めるパワー草で211-121トリトドンをリンド込みで下7つ以外で2発で落とす(最低乱数68+136=204=75%)
・C165水ロトムの眼鏡ハイドロポンプをイトケの実込み耐え
・最速バンギラス抜き

最初は水ロトムでしたが霰パに対してカードがなかった事とグロス処理が遅すぎたので炎ロトムにしました。
対霰、グロスの処理、高耐久の水の処理を任せてます。イトケを持たす事で雨パにも突っ込んだり、トリトドンにも強くなります。
火力の配分はかなり妥協してますが、耐久値はこれ以下ではイトケを持たす意味がない事と、対霰のカードなのに臆病CSユキノオーより遅いと吹雪を撃たれて隣が被弾してしまうので、吹雪を極力撃たせないように火力を妥協して素早さに振りました。

かなりのざっくり解説^_^;