第8回MDCレポ


ポケモン技1技2技3技4持ち物
ミロカロス熱湯凍える風自己再生毒々食べ残し
ヒートロトム10万ボルトオーバーヒートボルトチェンジトリック拘りスカーフ
カポエラーインファイト不意打ち猫騙見切り悪のジュエル
ユキノオー吹雪ギガドレイン氷の礫守る気合いの襷
ガブリアスドラゴンクロー炎の牙アクアテール噛み砕く拘り鉢巻
スターミーハイドロポンプサイコショック吹雪守る命の珠
自分が第8回MDCで使用したパーティ
元はミガワリさんの霰パを参考にしていて氷ポケモン2体の弱点をカバーするプレイングが出来なかったのでユキノオーと相性の良い水ポケモンであり、尚且つ高い火力・素早さを持ったスターミーを採用。スイクンは乱数調整出来ない事もありミロカロスを適当に突っ込んだだけでしたが予想以上に活躍してくれました

1回戦まんださん○
カポエラーボーマンダクレセリアバンギラス (ドリュウズメタグロス)
(カポエラーミロカロスユキノオーガブリアス)

ワイドガードで凍風を防がれジュエル流星群をミロカロスが被弾。次のターン自己再生でほぼ回復
バンギラスに抜かれてユキノオーが何もせず落ちるもその間にミロカロスが凍風連打して場を荒らす
相手黄色ラインクレセとカポ、後ろにほぼ無傷ボーマンダの場面で鉢巻ガブとカポエラーの並びにして、鉢巻ガブリアスでクレセとマンダ処理してカポエラーカポエラーを処理し勝利。鉢巻ガブリアスのドラゴンクローが正義だった


2回戦いろはるさん○
クレセリアヒートロトムガブリアスバンギラス (トリトドンメタグロス)
(カポエラーミロカロスユキノオー・スターミー)


後発にトドン置いていると思い凍風連打するもなかなか出てこない
トドン選出してないと思い、凍風・熱湯で場を荒らしバンギが熱湯で燃える。運が良い
最後はユキノオーで暴れて勝ち


3回戦リュートさん○
リュートさん棄権の為、不戦勝


申し訳ないです


4回戦じょにいさん○
フワライド・モロバレルバンギラスガブリアス (ボルトロスメタグロス)
(カポエラーヒートロトムユキノオー・スターミー)


初手でモロバを落としフワライドは小さくなる
小さくなるを最大まで積まれ身代わり敷かれ、絶望のバトンタッチでガブリアスが出てくる
さらに剣の舞で積んでくる。けど霰天候の吹雪は必中なのでスターミーとユキノオーの吹雪連打で勝ち

予選突破!!

準決勝はるもさん○
カポエラーシャンデラニョロトノナットレイ (キングドラボルトロス)
(カポエラーユキノオーヒートロトムガブリアス)


先発カポロトムのつもりが間違えて初手ノオー投げてる(笑)
とりあえずノオー→ロトムに交代すると熱風を急所。次の熱風圏内に。シャンデラが控え目であることを祈りながら不意打ちとボルトチェンジシャンデラ集中するとロトムの方が速い!!シャンデラ落とすことに成功
雨状態のオバヒでナットレイを1発で落とし、残りカポエラーニョロトノユキノオーガブリアスで押して勝ち


ナットレイのNNが「もえるごみ」でした(笑)


決勝ビエラさん○
ゴウカザルラティオスメタグロスニョロトノ (キングドラモロバレル)
(カポエラーミロカロスユキノオー・スターミー)


水・ノオーの並びが刺さっているパーティでした。
元々スターミーとミロカロスは多少無理矢理でも選出したいと思っていたので選出30秒で決まりました(笑)


ミロカロスで凍風吹いて両縛りの状況。交代する読みでミロカロスは自己再生で回復
一旦グロスの思念をカポの見切りで防いだのでラティオスは動いてくると思い捨て気味でラティオス殴ると成功。悪のジュエル不意打ちでラティオス突破。カポエラーは思念で落ちる。こちらはスターミー、相手は猿を出す
後発はユキノオーなので柔らか上にインファで勝手に耐久落ちる猿よりグロスの方が邪魔だと思いドロポンと熱湯をグロスに集中。すると猿が守ってグロスを無傷で突破。最後にニョロトノが出てくる


ミロカロス・スターミー・後発無傷ユキノオーvs襷削れたゴウカザルニョロトノ


猿2連守る成功でニョロトノの熱湯で火傷して次のターンに落ちる。ミロカロスニョロトノに毒々
猿3連守るは成功せずスターミーで処理し、ニョロトノの熱湯でスターミー落ちる。ユキノオーを出す
ギガドレインと毒々でニョロトノ突破!!!


優勝しました!!!


スターミーとミロカロスの場持ち性能の高さと鉢巻ガブリアスが強かったです。
ここ最近4回連続突破大会1落ちしているので何か刺激が欲しくなり今さらながらレポ書きました。
それに自分のポケモン人生でこれ以上の成績は多分もう残せないと思いますしね(笑)


実はこのパーティは完成したのが大会1日前で大会がぶっつけ本番になりました(笑)ビギナーズラックとはまさにこの事。
このパーティはミラー(霰パ)が辛く、トリパもかなり辛いのでこの2つに大会中当たらなかった事も優勝につながりました。


とりあえずドロポン外さない、熱湯で焼ける、苦手な相手に当たらないと運良かった!!