雪影さん主催突発レポ

ポケモン技1技2技3技4持ち物
クレセリアサイコキネシス電磁波威張る神秘の守りメンタルハーブ
メタグロスコメットパンチ地震バレットパンチ守るラムの実
ズルズキン噛み砕くドレインパンチ猫騙見切りオボンの実
クロバットクロバット怒りの前歯挑発守る飛行のジュエル
サザンドラ流星群悪の波動火炎放射守る気合いの襷
ウォッシュロトム10万ボルトハイドロポンプ目覚めるパワー草拘り眼鏡
雪影さん主催の突発大会「定例会」に参加しました。
準決勝まで勝ちあがりましたが、急用が出来たのでそこで辞退しベスト4でした。十分嬉しい結果♪
解禁直後にすぐ威嚇ズルズキンを貰ったので組みました。以下パーティ解説と対戦レポ。

クレセリア
実数値:223-X-142-96-153-150


ズルズキンを活かす為には圧倒的に足りないAとSを底上げしないといけないので、その役割を担う為に時代遅れ気味の電磁波威張神秘クレセを採用しました。
このパーティは全体的に遅く火力も水ロトム以外はほぼなかったりと、コイツから崩れると終了なので最低限仕事出来るメンタルハーブ持たせました。
攻撃技は冷凍ビームと悩みましたが、格闘弱点が2体もいるのでエスパー枠としても殴っていけるサイコキネシス。ただ、霊獣たち(ボルトロスランドロス)が非常に重いので冷凍ビームでも良いかもしれません


メタグロス
実数値:185-176-151-X-124-106


威張神秘要員の2体目、流星群受け、vs霰、クレセリアとの相性の良さから採用。
耐久はサンダーの10万ボルト2発耐え、グロスミラー意識して結構素早さに振りました。
相手の襷潰し、全体的に足りない火力の底上げ役としてバレット採用しました。
気付けば全ての試合に選出してました。やっぱり優秀なポケモンです


ズルズキン
実数値:172-142-135-X-149-78


このパーティの構築のスタート。
慎重で配分はHA。威嚇のおかげで格闘相手にも縛られず動けるのでテラキオンを意識してAにぶっぱ。Aにぶっぱしないと1段階下がったテラキオンをドレパンで落とす火力が出せません(火力無さすぎです;;)
パーティ全体的に霊獣(ボルト・ランド)や、FCロトムシュバルゴ等に崩壊しやすいので、こいつに踏ん張ってもらう為にオボンの実を持たせました。4回戦で集中攻撃をオボンで耐えて勝ったのでオボンの実で良かったかなぁーと思います。


クロバット
実数値:175-127-101-X-101-200


このパーティ面子だとウルガモスに何も出来ず完封されてしまうので、クロバットを採用。後、格闘弱点2体を無理矢理採用することになったので格闘の受けと処理速度としても優秀な枠です。
ウルガ・格闘だけならボーマンダ等でも構わないですが、こいつは挑発を覚えてるので対トリパに熱いです(猫orモロバ・トリパ要員で開始するトリパ等)。後、クレセリアよりも早く神秘の守りをする相手(ラティオスラティアス)にも先に挑発打てるのが熱い。
また、サザンドラとの相性も良いです。大会直前まで日本晴れ仕込んでましたが、対雨はサザン・ロトムで見てるので腐ると考え怒りの前歯に変更しました。このおかげで2回戦勝てました。メタグロス等にも腐らず殴れるので便利です。


サザンドラ
実数値:168-X-110-177-110-165


お気に入りの気合いの襷サザンドラ
キングドラを中心とした竜を倒す、vsシャンデラ、炎を吐ける、クレセへの打点で採用。


ウォッシュロトム
実数値:155-X-127-165-128-115


全体的に火力が全くない事と、キングドラを1発で処理して欲しかったので、それを補う為に拘り眼鏡ロトム
威張神秘が出来ない場合は、実質こいつがエースになります。
目覚めるパワー草はパーティ全体が辛すぎるトリトドン対策。



1回戦ローサ団スパイさん○
クレセリアローブシンガブリアストリトドン (シャンデラバンギラス)
(クレセリアクロバットメタグロスズルズキン)


先発有利な対面から始まる。挑発入れて神秘してズキンを強化。トドンをサイキネ圏内まで削る。
ガブリアスに威嚇入れるもまさかの逆鱗でクレセがじわじわ削れるけどサイキネがガブリアスに急所で次のサイキネ圏内に。
トドンを何とか処理してグロスでブシン処理して勝ち


2回戦???さん○(偽名忘れたので記載しません)
クレセリアメタグロスニョロトノキングドラ (カポエラーサザンドラ)
(クロバットサザンドラ、水ロトムメタグロス)


初手怒りの前歯と火炎放射でグロス集中するとクレセが守ってグロス無傷で落とす事に成功。
次のターンはクレセに集中するとクレセ耐えず死亡。ニョロはグドラに交代したので無傷で2体処理。
前歯と流星群をニョロに撃つとグドラが守りニョロトノ倒す。次のアクロバットが急所に入りグドラ落とす。
要するにじゃんけんを3回連続制しただけです・・・


3回戦comcomさん○ 37-83434-47918
ギャラドスラティオスハッサムクレセリア (霊獣ランドロスバンギラス)
(サザンドラ・水ロトムメタグロスズルズキン)


一番熱い試合。初手こちら流星群外すという最悪な開幕。
ラティオスをひたすら放置し、ギャラ交代読みクレセに流星群とコメパン当てるも絶ボン。
トリル敷かれるけど、ズキンでギャラとハッサムに威嚇入れながら、水ロトムで2体処理し勝ち。
威嚇ズキン大活躍でした


4回戦いーぶいずさん○
クレセリアマンムー、水ロトムズルズキン (トルネロスモロバレル)
(クレセリアクロバットメタグロスズルズキン)


マンムー!?何それ・・・
クロバット挑発入れたら相手のクレセサイコキネシス急所で出落ち。クレセは神秘。威嚇ズキンを出す。
威張るで強化したズキンが集中受けるもオボン発動してギリギリ耐えて相手のズキン1発で処理しながらかなり回復。
3段階強化したズキン・クレセ(後発無傷グロス)vsクレセ・麻痺水ロトムで相手降参で勝ち。


ここで自分は急用出来たので辞退。ベスト4でした(56人中)。臆病ルギアいただきました。ありがとうございます
大会前日の自分「威嚇ズキンよりカポエラーの方が有意義だわぁ・・・・」。威嚇ズキンはこの大会中では間違いなくMVPでした(笑)
クロバットもだいぶ健闘してくれました。個人的に結構好きなポケモンです