サザングロスver2

BW1の頃に作った信頼していたパーティを持ってきて、BW2の現環境に改良する事も一味あって面白いと思います。夢特性の増加、教え技復活等で改良出来る要素は沢山あると思います。それを自分の屑パで考えてみようと思います。自分の屑パで解説しても価値ないですが、年内中にブログ更新するネタもないし、年明け後もオフ会(やよいオフ、やまポケオフ)が終わるまで多分ネタないと思うので。
(注意)これ以下は非常に長文となってます。説明不足や下手な文章がダラダラ長く続くので、それを考慮して読んでいただけると幸いです。よく分からなかったり、間違いがありましたらコメント下さい。では以下説明

今回はこのブログにちょくちょく記述している「サザングロス」を例として書きます(興味持ってくだされば過去記事にパーティの詳しく構築記事があります)。



ポケモン技1技2技3技4持ち物
サザンドラ流星群悪の波動火炎放射守る気合いの襷
メタグロス思念の頭突きアームハンマー冷凍パンチバレットパンチオッカの実
ウォッシュロトム10万ボルトハイドロポンプボルトチェンジトリック拘りスカーフ
カポエラーインファイト不意打ち猫騙見切り悪のジュエル
シャンデラ熱風シャドーボールオーバーヒート守るラムの実orオボンの実
ナットレイパワーウィップジャイロボール宿り木の種守る食べ残し
上記のパーティの課題は、
・雨パ入りメタグロスの処理が遅い
・晴れパの炎ポケモンの処理が遅い(主に晴れパ入りのヒードラン)
テラキオンが重い
・サンダー、ボルトロスが重い
・砂パがやや辛い
ウルガモスが重い
トリトドンが重い(選出段階で取り巻きがどれほど苦手でもナットの選出が確定になっている)


以上が改善しなければいけない点でした。特に、雨パに採用されているメタグロスの打点不足は致命的でした。
上記に記述した点に関しては地面ポケモンを採用すると、グロスへの打点、炎ポケモンへの打点、テラキオンへの打点、サンダーやボルトの電気無効と、多くの課題を解決してくれます。また砂パに関しての解決も含め、ここでBW2で登場した霊獣ランドロスを採用します。


その為にどのポケモンを解雇するかですが、今回は対砂として採用したカポエラーを解雇します。
そして霊獣ランドロスの型を考えますが、まだ解決していない課題の「ウルガモスの処理」を上から可能になる拘りスカーフを持たせます。また、解雇したカポエラーの対砂以外の役割であった「上からラティオスシャンデラを処理」に関してもランドロスにスカーフを持たすと、地震と蜻蛉返りで補う事が出来ます。蜻蛉返りではラティオスを縛れる訳ではないですが、メタグロスのバレットと合わせると、珠反動込みでラティオスを倒す事が出来るので十分な打点と考えます。


また、シャンデラウルガモスを上から殴る役割としていた採用していたスカーフ所持のロトムの役割も補ってくれるので、水ロトムは型から配分までフリーになり、そこに別の課題の対策要素を詰め込む事が出来ます。
ここでまだ解決出来ていない課題である対トドンとして目覚めるパワー草を採用します。ナットレイが苦手な炎に対しても水ロトムが強いので選出の幅も広がります。カポエラー→霊獣ランドロスの変更によって、水ポケモンの水技や氷技の一貫性が上がってしまったので、相手の水の処理速度を上げる為に電気のジュエルor拘り眼鏡を持たせたいです。けれど元々は戦術妨害要素としてトリックを持たせていたので、今回はそれを継続させる為に拘り眼鏡を採用し、トリックを習得させます。これによって、雨パのメタグロスの処理速度と、めざ草によるトリトドンの処理速度も飛躍的に上がります。元々はボルトチェンジを覚えてましたが、ランドロスの蜻蛉返りでその役割を代行する事も出来ます。


ここまでで気になったのは、ランドロスを電磁波の抵抗としても見たいですが、クレセリアのような氷技も打てて電磁波出来る相手にはランドロスは強気で動かず事は難しいので、ずっとオボンの実かラムの実かで悩んでいたシャンデラの持ち物をラムの実にしました。クレセリアや氷ポケモンの処理を任せているので電磁波抵抗と凍結事故回避の両立としてラムの実の方が良いです。


最後にランドロスの技が一つ余っていますが、気合いの襷サザンドラ、眼鏡ロトム地震を避けれるポケモンが2体しかおらず、さらにこの2体は場持ちが決して良いわけでもないので、味方を考慮せず地面技を打てる大地の力を採用したいですが、元々はカポエラーという格闘枠だった事と、雨パのナットレイの処理を考えて馬鹿力を採用しました。雨パに対して、サザン・水ロトム・ナットは高い確率で選出するので、残りの枠はなるべくナットレイを殴れる手段が欲しいと思いました。それと、このパーティは上から対霰を見る事が出来ないので、ノオーやフロストロトムを上から見る事も出来ます(あまり安定しない事ですが)。


以上の事をまとめるとこうなります。



ポケモン技1技2技3技4持ち物
サザンドラ流星群悪の波動火炎放射守る気合いの襷
メタグロス思念の頭突きアームハンマー冷凍パンチバレットパンチオッカの実
ウォッシュロトム10万ボルトハイドロポンプ目覚めるパワー草トリック拘り眼鏡
ランドロス地震岩雪崩蜻蛉返り馬鹿力拘りスカーフ
シャンデラ熱風シャドーボールオーバーヒート守るラムの実
ナットレイパワーウィップジャイロボール宿り木の種守る食べ残し
カポエラーが霊獣ランドロスに変わっただけじゃないか!はい、その通りです・・・・


カポエラーの解雇によって猫騙しがない為、選出の難易度が飛躍的に上がってしまったと思います。
それに、猫騙しによるターン稼ぎ等も出来ないのでトリルや追い風等も少し厳しくなってます。
また、非常に高い対応性あるカポサザンが出来ないのは割と痛いです(実際にカポサザンの先発率がとても高かった)。


使い込んだ訳ではないので、ゴミ構築の可能性高いですが、ただの「例」として考えていただければ幸いです。
皆さんも昔、構築したパーティをいじってみてはどうでしょうか。きっと楽しいですよ(*^^)v