パチカポロトム

パチリスは蓄電のおかげで電気耐性が優秀であり、このゆびとまれを覚えて、相手の電磁波を積極的に撒いてくるクレセリアボルトロスを腐らす事が出来ます。カポエラーパチリスが絶望的に無理なバンギドリュウズに対して強いです。そして、その高打点から撃たれる全体技の地震・岩雪崩を防ぐ一風変わった技のワイドガードを覚える事が出来ます。
今回はこの2つの補助枠を習得するポケモンをコンセプトにし考えました。


ポケモン技1技2技3技4持ち物
パチリス怒りの前歯この指止まれ手助け守る食べ残し
カポエラーインファイト不意打ち猫騙ワイドガード悪のジュエル
ウォッシュロトム10万ボルトハイドロポンプ放電目覚めるパワー草電気のジュエル
ラティオス流星群サイコショック目覚めるパワー地面守る気合いの襷
ウルガモス熱風虫のさざめき身代わり守る命の珠
エンペルトハイドロポンプラスターカノン冷凍ビーム草結びシュカの実

パチリス
実数値:167-X-93-X-154-115
・C182ラティオスの眼鏡流星群耐え
・S調整、味方のロトム+1


最初に記述した通り電気技を吸う事を目的としたパチリス
この指で防御面をサポート、怒りの前歯と手助けで攻撃面のサポートをしていきます。
この指で集中を耐えて欲しい場面があるので、眼鏡流星群1発で落ちない耐久ラインは確保したいです。


カポエラー
実数値:151-161-115-X-130-97
・ジュエル不意打ちで136-110シャンデラを下2つ以外で落とす(最低乱数134=87.5%)
・ジュエル不意打ちで156-101ラティオスを下9つ以外で落とす(最低乱数147=62.5%)
・A181メタグロスのコメットパンチ+バレットパンチ耐え
・残りS


よく愛用してるカポエラー個体です。
ワイドガードで取り巻きをサポートし、威嚇で対砂を任せます。
パーティ全体が辛いラティオスシャンデラを悪のジュエル不意打ちで上から縛れる点も優秀です。


ウォッシュロトム
実数値:157-X-127-160-131-114
・電気ジュエル10万ボルトで197-130ニョロトノ落とす
・電気ジュエル10万ボルトで185-138メタグロスを半分削る
・目覚めるパワー草で211-122トリトドンをリンド込みで最低乱数以外で2発で落とす
・C147キングドラの眼鏡流星群最大乱数以外耐え
・S調整、パチリス-1、意地っ張りバンギラス抜き


パチリスと並んでこの指・放電コンボをしていく役です。
最初は耐久重視で火力が控え目な個体でしたが、放電の火力があまりに不甲斐無かったので火力重視の配分を育成し直しました。
パチリスの怒りの前歯→ロトムの攻撃で処理出来るようにパチリスより素早さ-1にしています。バンギラスは勿論、ジュエル10万でメタグロスを処理出来る点は大きいです。ジュエル放電で効果抜群相手にも半分以上削っていけます。
目覚めるパワー草はパーティ全体が重すぎるトリトドン対策。
臆病個体のキングドラの増加を見て、耐久はそこに合わせていきました。


ラティオス
実数値:156-X-101-181-130-178
サイコショックで192-86ウルガモスを2発


気合いの襷持つ事でキングドラを始めとした全ての竜を処理していけます。相手のウルガモスが非常に重いので、襷によって強気でウルガモスサイコショックで処理していけます。
目覚めるパワー地面は、相手の炎に対して命中不安定な水技でしか打点がないので晴れ状態のヒードランを意識して採用してます。


ウルガモス
実数値:159-X-86-186-125-167
・手助け込み命の珠むしのさざめきで222-176クレセリアを下9つ以外で落とす(最低乱数213=68.8%)
・最速


この指(電磁波)とワイドガード(岩雪崩)との相性の良いウルガモスを採用。クレセリアメタグロスに対する打点を強く意識しての採用でもあります。
パチリスとの手助けとの兼ね合いで持ち物は命の珠にしてます。炎技を火炎放射にすると雨珠ドロポン耐えのメタグロスを綺麗に確定1発になりますが、今回は対霰枠として生命線で、ユキノオーフロストロトムの後出しを許さないように熱風を採用することにしました。
ラムの実を誰にも採用していないのでモロバレルキノガッサ等が辛いので身代わりを採用しました。


エンペルト
実数値:191-X-108-179-122-80
・A205メタグロスの75%地震をシュカ込みで最大乱数連続以外耐え
・C126トリトドンの大地の力をシュカ込みで2発耐え
・S調整、最遅クレセリア-1


この指で弱点の電気技を避け、ワイドガード地震を避け、またそれらの技を避けながら高打点があり、また対霰枠で氷技を1/4で受ける事が出来ます。
電気技を撃ってくるサンダーやボルトロスには冷凍ビームが刺さり、水ロトムパチリスと並べばドロポン以外攻撃を許しません。
地震を撃ってくるドリュウズランドロスには水技が刺さります。それらとトリトドンと並んだだけで打点が無くなってしまうのは困るので、草結びを採用しました。
対霰としての採用としてラスターカノンを採用。攻撃技が4つになってしまいますが、どれも外す事が出来ません。そもそもこの指とワイガで避ける事を想定しているので大した支障は出ないと踏みました。
相手のトリル下のメタグロスに対して打点がないので素早さはこのライン。と言ってもグロス地震で2発圏内なので威張るギミック後だと1発で処理されてしまうのでシュカの実を持たせました。地震ではなく、ワイドガードでは防げない地面技のドリルライナーや大地の力の対策にもなります。


40戦程度し、レートは1650〜1720の間をずっとぐるぐるしてました。これ以上は伸びる事ないと思います。正直これでも勝てた方だと思います。
守るを切ったポケモンが多いので大爆発が辛い事と、立ち回りがかなりシビヤです。後、ハイドロポンプという命中不安技を当てて初めて試合が成立するので、そこが課題です。具体的な相手としてはキノガッサとトリパが課題です。
電気技を吸うパチリスですが、その電気の隣に強力な地面技を撃つ並びを成立すると何も出来ず負けます。特に砂下のドリュウズ・霊獣ボルトの並びは鬼門です。