カバドリュウズ

カバドリュウズ構築です。やまポケ、MDC、裏MDCで使いました。ツイッターで多くの方に練習試合させていただき、普段積極的にレートには潜らない方針の自分にしては割と場数こなしたつもりだったんですが全く良い成績出せず。


ポケモン技1技2技3技4持ち物
カバルドン地震岩雪崩噛み砕く守る気合いの襷
ドリュウズ地震岩雪崩シザークロス守る命の珠
ギャラドス滝登り恩返し電磁波守る食べ残し
ラティオス流星群冷凍ビーム目覚めるパワー炎トリック拘りスカーフ
メタグロスコメットパンチ思念の頭突きバレットパンチ守るラムの実
ヒートロトム10万ボルトオーバーヒート目覚めるパワー草守るイトケの実

カバルドン
実数値:215-180-139-X-92-46
・75%地震で135-111シャンデラ倒す
・75%岩雪崩+砂ダメ1回で192-86ウルガモス落とす
・A181メタグロスのコメット2発+バレット耐え
・最遅(電磁波考慮で115族まで抜ける)


ドリュウズ
実数値:186-205-80-X-85-140
・珠シザークロスで156-101ラティオスを落とす
・最速


ラティオス
実数値:157-X-100-181-120-177
・冷凍ビームと威嚇込みドリュウズ75%岩雪崩で165-110-100霊獣ランドロスをヤチュ込みで落とす


ギャラドス
実数値:202-158-98-X-127-125(非乱数産)
・滝登りで136-111シャンデラを下4つ以外で落とす(最低乱数132=75%)
・C182ラティオスの眼鏡流星群耐え
・最速バンギラス抜き


メタグロス
実数値:185-181-151-X-133-92
・思念の頭突きで157-127FCロトムをオボン込みで3発で落とす
・C161キングドラの雨珠ハイドロポンプを上4つ以外耐え(最大乱数188=81.8%)
(C156ルンパッパの雨珠ハイドロポンプ耐え)
・A205メタグロスの75%地震2発耐え
・S4振りカポエラー抜き


ヒートロトム
実数値:154-X-127-154-128-126
・10万ボルトで157-127水ロトムをオボン込みで3発
・オーバーヒートで185-138メタグロスを下9つ以外で落とす(最低乱数176=75%)
・目覚めるパワー草で211-121トリトドンをリンド込みで下7つ以外で2発で落とす(最低乱数68+136=204=75%)
・最速バンギラス抜き抜き


対雨:先発ラティ・カバ後発ギャラ・ドリュ
雨見たら本当にこの選出しかしてません。カバルドンで必ず天候を取れるので、氷4倍ではないスカーフラティと共に選出して竜を倒します。
雨の鋼枠であるグロス地震ハッサムナットレイにはめざ炎が刺さります。
ニョロトノで天候を奪われた後はカバ→ギャラへ。電磁波を撒いていきます。ラティオスに抜群を取ってくる技も鋼枠としてドリュウズを使えば受けも可能です。
的確なタイミングでギャラ捨てて、砂天候でカバドリュウズで一掃します。最終的に砂天候取れなくても電磁波を撒いていれば問題ないです。
ドリュウズの攻撃圏内になってない時はカバルドンの襷を使って圏内にいれます。襷削れても電磁波雪崩で怯ませて地震圏内に入れます。


対砂:先発ラティ・カバ後発ギャラ・自由枠
カバルドンギャラドスで倒しきる。この2体はトドンが辛いので火ロトム欲しいか・・・。ドリュウズ地震圏内に入れる事も考えますが、それは相手のドリュウズと同速gになるので個人的に怪しい。バンギランドならドリュウズ投げています。


対霰:先発ラティ・火ロトム後発ギャラ・グロス
これ以外ないです。裏MDCでは霰相手にカバドリュウズ出してしまい何も出来ず完敗しました。
天候が砂状態でも吹雪が当たると壊滅しますし、カバドリュは投げない方が賢明だと思います。
先発ラティグロスではなくラティロトムなのは多くの霰パに採用されるシャンデラに対して一方的に処理される並びを避けるためにです。
ただ、火ロトムには対霰の処理に加えて、耐久値が高い水枠に高打点を入れる役割を持たせてますが、霰パにはほぼ必ずその耐久値が高い水枠がいるので、その場合の火ロトムの仕事が余りにも多過ぎるので火ロトムを大切に出来ないとまず負けます。そこを意識してイトケの採用に至ってはいますが死ぬほど辛いです。


対晴れ:先発ラティ・カバ後発ギャラ・ドリュウズ
基本的には対雨と一緒だと思います。


スイッチ系列:上記に記述した事を踏まえてギャラオスを選出
ギャラドスで攻撃を交わしながら、上からはドリュウズ、下からはカバルドンが待ち構えてます。


苦手な相手:水ロトム、濁流トリトドン、鉄球ニョロトノ
最近の水ロトムは耐久値が低い型が多いので誤魔化せる部分が多いですが、トリル下でトドンに濁流連打される形になると本当に辛いです。
対雨に対してカバルドンを初手から出すので、当然鉄球ニョロトノは辛いです。ラティも拘っているので、どちらも交代せざるを得なくなります。つまり無理です。


かなり雑ですが以上。
カバルドンバンギラスメタグロスの2体の並びに対して、単体で勝てる唯一の天候ポケモンで、更に物理耐久はメタグロスを超える数値があります。
使用感も非常に良く、一度ギャラドスの滝登りとバンギラスの氷のパンチを集中されて耐えた事がありました。効果抜群と表示される所は気に喰わないですが物理耐久は本当に化物だと思います。皆さんもぜひ一度使ってみてはどうでしょうか。