雨ノオーブルン

ニョログドラ軸の雨パが苦手とする相手をユキノオーで倒そうと考えました。
それによって雨を維持するのが(勝手に)難しくなってます。
雨天候の水技威力強化に関してはニョロトノの手助けで誤魔化せる部分もあります(気合いで)。
残った問題の「キングドラの竜に対する縛り性能」をユキノオーに拘りスカーフを持たす事で解決しようと考えました。
ニッツさんの定期大会で準優勝したパーティそのままです。


ポケモン技1技2技3技4持ち物
キングドラ流星群濁流身代わり守るドラゴンジュエル
ニョロトノ熱湯冷凍ビーム手助け守るオボンの実
ユキノオー吹雪ギガドレイン目覚めるパワー炎岩雪崩拘りスカーフ
メタグロスコメットパンチアームハンマーバレットパンチ守るラムの実
霊獣ランドロス大地の力ストーンエッジ蜻蛉返り守るヤチュの実
ブルンゲルハイドロポンプシャドーボール冷凍ビームギガドレイン拘り眼鏡
こういうぶっ飛んだパーティ好きです♪

キングドラ
実数値:151-X-115-147-115-150
・手助けジュエル流星群でC182ラティオス眼鏡流星群耐えのポケモンを落とす
・最速


手助けジュエル流星群でラティオス眼鏡流星群耐えを倒していきます。
キングドラのミラーを意識して最速。
クレセリアの電磁波、モロバの胞子、天候上書きや交代のタイミングでアドを取れる身代わり。
トリトドンがいるだけで流星群しか打点がなくなるので最後の技は濁流にしました。


ニョロトノ
実数値:196-X-103-137-131-67
・雨熱湯で187-138メタグロス3発
・冷凍ビームで156-130ラティオス2発
・A187メタグロスの思念の頭突き2発耐え
・C182ラティオスの眼鏡流星群耐え
・最遅


最遅な理由は、バンギラスを見てもニョログドラを強気で投げる事を意識してます。
基本的に上からの攻撃を耐えながら動かす事になるので眼鏡流星群耐えは欲しいです。霊獣ランドの威嚇が効かないメタグロスに物理耐久は合わせました。
ニョロトノでも竜を倒せる可能性を期待し冷凍ビーム。最初に記述した通り、雨天候を維持出来ない部分の火力を補う事と、キングドラの流星群を活かす為に手助け。
このパーティは「vsナットレイ」に対して一貫性が酷く、そこに対してワンチャン要素を考慮して熱湯。
ユキノオーを採用している以上は天候がよく変動するので、霰ダメで調整がズレてしまう事、雨天候にする為に無理矢理にでも受け出しする場面が多い事、「vs砂」「vs格闘」「vsナットレイ」等に熱湯の使用回数を稼ぐ事を考えてオボンの実を採用しました。


ユキノオー
実数値:166-100-96-143-106-122

最初に記述している通り雨パが苦手な相手を上から殴る為に拘りスカーフを装備したユキノオーです。
・ドラゴン
・雨パミラー
・水ロトムボルトロス、サンダー
スイクントリトドン 等々

上記の面子を倒す事を考えてます。
竜を抜かす素早さの確保は絶対条件。水ロトムに対して唯一強い枠であるのに、拘り眼鏡雷で2発で落ちてしまう耐久値なので火力を削り耐久に努力値を裂こうか悩みましたが、156-101-130ラティオスに対して75%吹雪+(メタグロスの)バレットパンチで確定で倒せて、竜に対して強い事を考えて採用したのにこれ以下の打点では仕事を果たせないと思ったのでCS振り。
「vsナットレイ」が辛いので、天候を切り替え直後に炎技で殴れる事を考えて目覚めるパワー炎を採用。
このパーティは雨を維持していくわけではなく、どんどん変動していくので、相手の炎に対して実は脆いです。雨天候ではない水技は抜群を取れるとは言っても致命傷には至る火力はありません。そこでユキノオーでも炎を殴れる保険として岩雪崩を採用しました。水技を1回当てておけばユキノオーでも炎を処理出来る可能性が出てくる事や、炎ポケモンで個人的に最も恐れている「ウルガモス」には良いダメージを期待できます。


メタグロス
実数値:187-181-150-X-133-90
・A205メタグロスの75%地震上2つ以外2発耐え
・C161キングドラの雨珠ハイドロポンプ上2つ以外耐え


「vsクレセリア」、「vsナットレイ」、「vs霰」、岩抵抗、竜に対して五分五分に立ちまわれる事を期待してます。
技は上記の相手をする事でコメット、バレット、アームハンマーは決定。最初は処理速度を上げる為に「コメバレアムハン思念@拘り鉢巻」のメタグロスを使ってましたが、モロバレルユキノオー等で上から集中する事で突破出来たりラムの実を持った事で解決出来ると思った事と、思念で殴れる範囲に対して(主に水ロトム)は思念を所持した所で勝敗に直結するような場面がなかった事と、このパーティは拘りアイテム個体が2体もいる関連から、このメタグロスが守れないと立ち回りが窮屈になって仕方なかったので今回は思念の頭突きを切り、モロバレルは勿論、特にキノガッサの意識、凍結事故を考慮してラムの実を採用しました。


ランドロス
実数値:165-148-110-157-100-157
・大地の力で185-86ドリュウズを落とす
・手助け大地の力で185-131メタグロスを落とす
・手助けストーンエッジで186-90ボルトロスを落とす
ストーンエッジ+天候ダメージ1回で191-85ウルガモスを下4つ以外で落とす
・最速


天候の変動が激しい面をユキノオーにカバーして貰うとバンギラスが辛い。そこを考慮し採用。
自分以外のパーティに飛んでいる面子が1体もいないので、大地の力をメインウエポンとした臆病個体を使いました。
雨が降れば不安要素である「vsウルガモス」に対して強い事、グドラの身代わりよりも先に電磁波を撒くボルトロスに抵抗が生まれる事。この2点も非常に有り難いです。
臆病個体の関係上、Aが低くウルガモスボルトロスに対して岩雪崩では処理速度が遅れ過ぎるのでストーンエッジを採用してます。
蜻蛉返りは天候の取り合いや、自身の威嚇との兼ね合いから重宝します。


ブルンゲル
実数値:207-X-91-150-125-58
・眼鏡シャドーボールで156-130ラティオスを落とす(151-115キングドラ2発)
・眼鏡ギガドレインで211-121トリトドンを落とす(197-130ニョロトノ2発)
・A174バンギラスの噛み砕く耐え
・A176メタグロスの2段階UP思念の頭突き最大乱数以外耐え
・C182ラティオスの眼鏡流星群耐え
・最遅


「vs雨ミラー」「vsトリトドン」「vsトリパ」「vs晴れ」、虫抵抗、格闘抵抗を求めました。
最初は「10万・ドロポン・めざ草・トリック@拘り眼鏡」の水ロトムだったんですが耐久値と火力を両立出来なかったので微妙。また、クレセリアにトリックした時に普通に殴られて2発圏内の火力になってしまう事があって、そんな事合ってはいけないと思いました。
なのでトリックでトリル対策するのではなく「相手のトリルを利用する」という形で対策していこうと考えました。
高耐久なのでトリパに対して投げるだけでなく、非トリル状態でも十分に動いていけます。
ニョログドラ以外での炎対策枠でもあって、ブルンゲルに抜群技を撃ってくる炎ポケモンの「シャンデラ」のシャドーボールも耐え、逆に倒していける点も優秀です。
特性は対雨性能として貯水にしています。貯水でないと半減とは言っても雨下の水技連打でゴリゴリ削れてしまいます。