パーティ案

もうBW2環境も終わりを迎えようとしているのにこんな記事()
ここ最近考えてた構築をゆるく書き残しておきます。

【1】放電+α

化身ボルトロスをメタった放電蓄電コンビ。威張るを釣りやすいのでパチリスにラムとかも有りだと思います。
このコンセプト延長戦として、


一致地震を打てる面子を入れて蓄電放電連打で押し切るパターンと、放電地震で受けを不成立にさせて押し切るという脳筋戦術の2つを同時に仕込んだパーティも面白いと思います。地面タイプなので更に化身ボルトロスに強くなります。
ただこれらは最終的に氷の一貫性が非常に高くなって霰パにどうしても勝てなかったので諦めました。


【2】クロバライコウ

クロバライコウの怒りの前歯+ラティオスより速く通りの良い電気+めざ氷で1体1体を処理していくパーティ。
化身ボルトロスに勝てそうにないのでライコウ→サンダースの変更も有り。
最終的に砂パが重すぎるので諦めました。


【3】スキルスワップ

これは実際にがっちり組んで30戦ぐらいしました。その時の面子はクレセドランエンペラティランドノオーでしたが相手のシャンデラズルズキン、特殊5体物理1体の構築上、カビゴンが必然的に重過ぎて断念。


【4】ウルガライコウガッサ

上に同じくこれもガッツリ回しました。ウルガライコウガッサラテアスラングロスでした。
何か色々ダメでした。化身ボルトが重く、ニョログドラ並びの手助け流星群が出た時点でラティアスは辛かったです。


【5】ニョログドラバンギラス

ニョログドラノオーでとある突発で良い結果出せたのでノオーの位置をバンギラスにしてみようと考えました。
が、そうなると相手の砂パが異常に重くなってしまいました。特に岩の一貫性が最終的に崩壊しました。岩雪崩という最強技がある以上は岩の一貫性が高いパーティはしたくないと感じ断念。雨パの時点で砂パに強くないかと思われそうですがキングドラほど天候依存なポケモンで且つメタられたポケモンもそういません


他にもキュウコン入りの壁構築やら、他にも割とパーティを組んではいましたが上記に紹介したよりも圧倒的に劣るのでこれで終了。