ニッツさん主催大会レポ ウルガライコウグロス

ニッツさんの定期大会に参加しました。
15人と小規模でしたが優勝しました。久しぶりの突発大会だったので楽しかったです!

ポケモン技1技2技3技4持ち物
メタグロスコメットパンチ思念の頭突きアームハンマー冷凍パンチ拘り鉢巻
ウルガモス虫のさざめきオーバーヒート怒りの粉守るラムの実
ライコウ10万ボルト目覚めるパワー氷先送り守る電気のジュエル
ランドロス大地の力岩雪崩蜻蛉返り馬鹿力拘りスカーフ
サザンドラ流星群悪の波動火炎放射守る気合いの襷
ブルンゲルハイドロポンプシャドーボール冷凍ビームギガドレイン拘り眼鏡
ライコウは本当にかっこいい!!
拘り鉢巻メタグロスの超火力をライコウの先送り、ウルガの怒りの粉で活かす事をコンセプトとしました。

ライコウラティオスより速く、プレッシャーで相手のSを確認でき、先送りからの鉢巻グロスの超火力で縛りを返していきます。
ウルガモスはラム怒りの粉で相手のボルトロスの電磁波を吸い、グロスの鉢巻冷凍パンチで瞬殺します。
グロスの補助に回るだけでなくライコウウルガは個別での打点も攻撃範囲も良く、この並びでも先送りさざめきでラティオスを落とす等も出来るので相性良いです。


最初はライコウウルガキノガッサから始まって残り3枠はラティアスグロスランドでしたが相手のウルガモスが重すぎて「先送り岩雪崩してやろうか〜」とTwitterで嘆いた所、拘り鉢巻思念でも落とせると教えてもらったのでキノガッサ軸から鉢巻グロス軸に変更。
それでもシャンデラが無理なのでラティアスの枠をサザンドラに。雨を見る為にキノガッサの襷をサザンに移動。キノガッサは襷以外使いたくなかったのでこれでもうガッサは使えず、対雨や対砂、ウルガモスに対する打点として水ロトムを使ってましたが、相手のトリパが無理だったので眼鏡ブルンゲルに変えました。
相手のラティオスがまだ辛いのでライコウのめざ氷とランドの蜻蛉返りで縛りたかったのでランドはスカーフ。ウルガモスやスカーフバンギラスが重たい兼ね合いからも良し。見ての通りサザンドラブルンゲルの枠は割と適当です。
配分はライコウウルガサザンはCS。霊獣ランドロスはAS。メタグロスブルンゲルはHAとHC。大体がぶっぱ。


1回戦 鷹の目さん○
ブルンゲルモロバレルニョロトノローブシン (クレセリアシュバルゴ)
(ライコウウルガモスメタグロスブルンゲル)


初手、オバヒ→モロバ、10万→ブルンに打つとモロバ方向からニョロトノブルンゲルはジュエル10万を耐えず死亡。
かなり大きな初手のアドをモロバレルの立ち回りに振りまわされてモロバが2連守るを決めると辛い場面で成功せずモロバを集中で落として、残りはニョロブシンだったのでHPMAXブルンが無理だと判断したのか降参で勝ち。


2回戦 ボブサップさん○
化身ボルトロス・霊獣ランドロスクレセリアローブシン (ハッサムラティオス)
(ウルガモスメタグロス、霊獣ランドロスブルンゲル)


ウルガ→ランドに交代するとランド方向に電磁波、威嚇でグロスはランドの地震を半分に抑え冷凍パンチでボルトを殴るも赤ラインで耐えられ泣く。
ボルト→クレセでランドの岩雪崩は相手のランドに避けられて、再度相手のランドは地震グロスは赤ラインで耐え冷凍パンチをランドに当てるもヤチュでギリギリ耐える。雪崩当ててほしかった・・・・。
ボルトロス以外にはブルンが刺さっていたのでブルンを出してウルガブルンの並びへ。非スカーフランドなのでウルガで処理した後は、粉+シャドbを連打でクレセとブシン処理。最後のボルトも粉+シャドbで勝ち。


準決勝 こむこむさん○ 88-74442-84506
クレセリア・霊獣ランドロストリトドンバンギラス (ハッサム・霊獣ボルトロス)
(ライコウメタグロス、霊獣ランドロスブルンゲル)


一番熱かった試合です。
こちらの選出は相手にトリトドンがいる以上はブルンゲルは確定。相手の物理は威嚇の通りが良い事とブルンゲルが辛い霊獣ボルトロスを倒す為に霊獣ランドロス。冷凍ビーム等で霊獣ボルトロスを速失うと相手のバンギラスがまだ重いのでメタグロス。まだ霊獣たちが重たいのでライコウサザンドラは論外、ウルガモスは岩雪崩持ちが2体居るので選出ビビりました。
こむこむさんはこちらのパーティをツイキャス放送の関係である程度把握している状態。ただ、こちらもこむこむさんのブログは良く拝見しているので襷ランド愛用者なのも知っていました。クレセの型をトリックルームか電磁波か悩み、トリックルームならグロスとブルンで対応出来るけれど、グロスに電磁波を撒かれては全抜きされると思ったのでグロスからランド出しました。結果、グロスに電磁波飛んできてランドで無効にし、相手のランドはやはり襷でこちらのランドライコウの動きやすい対面に。
ここから電磁波をランドロスで避ける事と、ランドの交代読みでブルンやグロスに飛んでくるであろう冷凍ビームを読むゲームを終盤まで強いられる形に。
結果最後までランドロスを死守できて、グロスとブルンで少しずつ場を荒らし、スカーフバンギもランドで倒し、ブルンランドvsトドンで勝ち。


決勝 いとーさん○ 54-24021-87109 
チャーレムクレセリアドータクンランクルス (ラティオスルージュラ)
(ウルガモスメタグロスブルンゲルサザンドラ)


ルージュラチャーレム?なんじゃこりゃ〜ってなる。今気付いたらエスパー統一!!すごい!!
怒りの粉ウルガモス+鉢巻メタグロスがとても刺さってましたので先発。後ろはトリパに対応する為にブルンゲル。最後はトリルが切れた時に攻撃の通りが良いサザンドラを添えました。
猫騙し+トリックルーム指導役の並びには怒りの粉+鉢巻グロスで殴るが安定なので実行して、猫騙し吸ってコメットでチャーレム落としクレセはトリル。ドータクン出る。
ランクルスのめざ炎+タクンの雪崩をグロスは耐えてランクルスに致命傷与えるつもりがメタグロスは怯んで動けない(多分動いても外してた気がする←これ重要)。
ここで思いっきり動揺してしまい、サザンドラをトリル最終ターンに動かすというプレミをする。
ただここでサザンドラが落ちた事で無償でグロスを降臨し、ウルガグロスの並びになり、鉢巻グロスランクルスを落としドータクンも落とす。
最後は粉コメット連打でクレセ落として勝ち。



BW2で初めて優勝出来たぁ〜!!嬉しかったです(*^^)v
BW環境がそろそろ終わってしまうの何か切ないですね〜