My Favorite Party

ポケモン技1技2技3技4持ち物
ライコウ10万ボルト目覚めるパワー氷身代わり守る電気のジュエル
ランドロス大地の力岩雪崩蜻蛉返り馬鹿力拘りスカーフ
トリトドン大地の力冷凍ビーム毒々守る食べ残し
ラティオス流星群サイコショック目覚めるパワー炎守る命の珠
バンギラス噛み砕く岩雪崩蹴た繰り守るヨプの実
ハッサム虫食いバレットパンチ燕返し守るラムの実
自分で構築した中で最も強いと自負してるパーティを最終調整まで終えたもの。色んな方のパーティを参考にしました。自分が構築するパーティの限界です。
このパーティで負けるなら僕のどのパーティをもってきても勝てないです(笑)
採用理由中途配分変更はここに置いておきます


ライコウ
性格:臆病
実数値:165-X-95-167-121-183
努力値:C252D4S252
・ジュエル10万ボルトで197-137ニョロトノまで落とす
・C161キングドラの珠流星群耐え
・最速


瞑想→身代わりに変更
これはクレセリアを見た際にも選出出来る択を増やす事を主に変更しました。電磁波クレセリアにはとても刺さります。またラティオスサザンドラ等に流星群を消費させる、トリックルームに対する時間稼ぎ、交代のタイミングの爆アド等、本当に随所で活躍しました



ランドロス
性格:陽気
実数値:164-197-110-112-101-157
努力値:A252D4S252
・蜻蛉返り+ハッサムバレットパンチで156-101ラティオスを落とす
・C177サザンドラの流星群耐え
・最速


特に変更点はないです。素の流星群耐えの配分(175-187-110-112-100-157)からASぶっぱに直しました
これはハッサムの配分(火力)を大きく変更した歪みを直すためにです。威嚇で1段階ダウンの蜻蛉返り2発で珠反動込みでラティオスを落とせるようになったのが主な利点
H175まで上げると格闘、岩技、炎技等に対する受け出しの負担を減らせますが、上の利点が活躍した場面もあったので難しい所です
ただスカーフラティオスは冷凍ビームを持っている事や、ハッサムの大きな変更点の理由である控えめスカーフラティオスの出現など、明確に流星群を耐えて助かった場面を一度も経験した事がないのも事実です



トリトドン
性格:控えめ
実数値:208-X-107-124-123-62
努力値:H172B148C4D164S20
・大地の力で185-138メタグロスを最低乱数以外で2発
・大地の力で207-121バンギラスを砂嵐状態で3発
・A205メタグロスの思念の頭突き2発耐え
・C182ラティオスの眼鏡流星群耐え
・S調整、トリトドンミラー意識(最遅ハッサム-1)


変更点一切ないです。最近は身代わりトリトドンが居るので身代わり貼る前に毒々を入れやすいよう多少Sに
トリトドンはBW初期から現在BW2終盤まで弱いと感じた事がないです。安心と信頼をいつも提供してくれるポケモンです



ラティオス
性格:臆病
実数値:157-X-100-181-120-177
努力値:H12C248S248
・珠流星群でC182ラティオス眼鏡流星群耐えのポケモンに7割弱〜8割強
・珠目覚めるパワー炎で185-135メタグロス2発
・珠目覚めるパワー炎で181-136ナットレイ落とす


同じく変更点ないです。
めざ炎の関係で同速には勝てませんが他でその点を補っています。非スカーフラティオスのめざ炎同士の対決を大真面目に考えているので素早さは最速に出来なくても可能な限りあげてます



バンギラス
性格:陽気
実数値:191-171-130-X-120-124
努力値:H124A132S252
・噛み砕くで156-100ラティオスを落とす
・A187メタグロスのコメットパンチ最大乱数以外耐え
・C161キングドラの珠ハイドロポンプを砂嵐状態で耐える
・最速


HS振りの配分から多少Hを下げAに振った以外ほぼ変更点ないです
Aに振った理由はラティオスの処理を確実にするため
「vs雨」、「vs霰」、特に「vs晴れ」に勝つには必要なポケモンです



ハッサム
性格:慎重
実数値:175-155-120-X-143-80
努力値:H236A36D236
・虫食いで157-100ラティオスを落とす
・虫食い+バレットパンチで207-130バンギラスを最低乱数引かなければ落とす
燕返しで184-115ガブリアスの身代わりを壊す
・C161キングドラの雨珠ハイドロポンプ上3つ以外耐え
・C199ラティオスの目覚めるパワー上2つ以外耐え
・S調整、最遅クレセリア-1


クロバット燕返しに変更
個体を意地っ張り→慎重に変更
最も大きく変更した枠です
最初はA重視の個体でしたがキングドラの雨下手助け濁流、臆病スカーフラティオスのめざ炎を考慮して意地っ張りでありながら耐久にぶっぱへ。そして現在はD補正の慎重にし最大まで耐久まで振りました。これはC補正をかけた控えめスカーフラティオスを意識した結果です
これはこちらのラティオスが最速を切っている以上は相手のラティオスをどうしても他のポケモンで倒せなければいけません。その解答としてバンギラスがいます
めざ炎以外ならばハッサムで処理する事が出来る。相手がスカーフを撒いていない場合はランドロスライコウの蜻蛉返り・めざ氷で帳尻を合わせる、最悪でもめざ炎ラティオスでの同速勝負でワンチャンス残せる等あります
しかしスカーフを所持したラティオスバンギラス以外で処理するのは困難です。ここを重視しての意地っ張り耐久極振りのハッサムに一度変更しましたが、最近ではランドロスさえ抜くSがあれば問題ないと割りきったり、流星群の火力を重視した控えめラティオスを見かけるようになってしまったので、ハッサムの耐久を控えめラティオスのめざ炎耐えまで底上げしました。この配分が明確に生きる場面は超絶少ないと思いますが、控えめスカーフラティオスに出会った際に何も出来ないなんて事があってはいけないので仕方が無いと割り切ってます
素早さのラインはクレセグロスのトリパに対抗出来るラインに。非常に参考になる数値だったのですらぃりーさん、Lioさん、remさん、ミガワリさんのをそのまま拝借しました
残った努力値をAに振るとランドの蜻蛉返りとバレットでラティオスを処理出来る、バンギラスを良い乱数で処理出来るので火力面もギリギリ欲しい数値は確保出来ていると思います
このAの数値上わざわざ飛行ジュエルも持たせてアクロバットを打つ相手が見当たらなかった事、クレセリアの処理時に受ける電磁波と、キノガッサを強く意識してラムの実を持たせました
最後の技として追い風、剣の舞、羽休め、馬鹿力と色々検討してましたが理想的に使えた場面が全く無く悩まされましたが、砂ガブに泣かされた事があり、砂パに選出する兼ね合いからも最後は燕返しで良いと判断しました