ラティランドライコウ

やよいオフで使用したパーティです。
新パ構築がことごとく失敗に終わったので、昔構築したカポライコウを弄る事に。
当時持っていなかった「霊獣ランドロス」を採用するように調整していきました。
主な変更点はカポエラーランドロスボーマンダラティオスです。
オフ成績は5勝1敗で予選1位通過、本戦でトルンさんと試合し敗北。ベスト32でした(100人規模)。
こういった大きなオフ会で予選通過する事が出来て本当に嬉しかったです(*´∀`*)


ポケモン技1技2技3技4持ち物
ライコウ10万ボルト目覚めるパワー氷瞑想守る電気のジュエル
霊獣ランドロス地震岩雪崩蜻蛉返り大地の力拘りスカーフ
トリトドン大地の力冷凍ビーム毒々守る食べ残し
ラティオス流星群サイコショック目覚めるパワー炎守る命の珠
バンギラス噛み砕く岩雪崩蹴た繰り守るヨプの実
ハッサム虫食いクロバットバレットパンチ守る飛行のジュエル
さらばカポエラー

ライコウ
実数値:175-X-95-158-120-183
・HP16n-1
・瞑想1回積み10万ボルトで197-130ニョロトノ落とす(電気ジュエルだと最低乱数194で下3つ以外で落とす)
・目覚めるパワー氷で171-100ボーマンダを下3つ以外落とす(最低乱数168=93.8%)
・A205メタグロスの75%地震+バレットを最大乱数連続以外耐え
・最速


変更点は持ち物です。当時はオボンの実を採用してましたが、今回はカポエラーの採用を見送ったのでライコウを守りながら戦う事が困難になります。
「電気のジュエル」を装備することで、当時の「カポエラー猫騙しでライコウが瞑想を積む隙を作る」というスタンスを必要とせず実質瞑想積み状態の10万ボルトを瞬間的でも打てるようになります。前回のパーティは、瞑想を積まなければ火力不足になりがちで、さらに瞑想を積んだ状態だと交代するのも1ターン無駄なアド損になってしまう事もあり、窮屈な立ち回りを強いられる場面が多くありましたが、今回は瞬間的な火力があるおかげで、ライコウ自体も積極的に交代可能な1体となり、立ち回りの幅がだいぶ広がりました。
最後の技は「vs雨」のときバンギラストリトドンで、「ライコウを守りながら戦う」という以前のパーティと同じスタンスが可能なので、そのまま瞑想を継続して採用してます。
電気ジュエルを目安に火力に振り、最速。残り耐久に振りました。耐久ラインは完全におまけですが、無振りだと威嚇撒いても等倍技で2発圏内になったりひょんな先制技で簡単に圏内になる事も多いので、この程度でも耐久に振る意味は十分あると思ってます。


ランドロス
実数値:175-187-110-112-100-157
・HP16n-1
・75%地震で135-111シャンデラを最低乱数以外で落とす
・75%岩雪崩+砂ダメージ1回で192-86ウルガモスを下4つ以外で落とす(砂ダメ込みで188=93.8%)
・蜻蛉返りとハッサムバレットパンチで157-100ラティオス落とす
・A205メタグロスのコメットパンチ+バレットパンチ耐え
・C200ラティオスの流星群耐え
・最速


元々カポエラーだった枠です。カポエラーと同特性の威嚇+浮いているので対砂性能優秀です。
拘りスカーフを装備する事で「vsシャンデラ」を上から殴れ、「vsラティオス」は蜻蛉返りで致命傷を与えつつ流星群を受けれるハッサムバンギラスで有利を取る。
「vsウルガモス」にも致命傷を与えられる事、舞った後でも耐久重視で素早さを下げているウルガモスに対して上から殴れる可能性を考慮し素早さは妥協せず最速に。
耐久はスカーフ流星群で事故らないように振り、物理耐久はカポエラー採用時に危うい立場だった「vsメタグロス」に強くなれた事を考えこのラインを確保。
残り努力値をAに振ると、「シャンデラを落とす」「ウルガモスに致命傷を与える」「蜻蛉返り→(ハッサムの)バレットでラティオスを縛れる」と欲しい火力はあるのでこの数値で良いと思いました。
大地の力は、味方に飛んでいるのがラティオスしかいない上に拘ってしまうので「地震」との相性は相当悪いと思い「味方を意識せず連打可能な地面技」として採用してます。
元々のパーティは電磁波を積極的に撒いてくる相手(主にボルトロス)を苦手としていたので、霊獣ランドロスの採用はその点を大きく改善してくれたと思います。


トリトドン
実数値:208-X-107-126-123-60
・HP16n
・A205メタグロスの思念の頭突き2発耐え
・C182ラティオスの眼鏡流星群耐え


元々のトリトドンと全く変更無しです。
ランドロスの採用によって呼び水はより重宝します。相手の水ロトムは勿論ミラーのトリトドンを中心とした水ポケモン相手にトリトドンが腐らず削っていける毒々も更に撃つ機会が増えているので技や持ち物も変更点はありません。
水耐性はトリトドンにかなり依存する事になったので、常に目覚めるパワー草の警戒を怠らず大切に扱っていきたいです。


ラティオス
実数値:157-X-100-181-120-177
・珠流星群でC182ラティオス眼鏡流星群耐えのポケモンに7割弱〜8割強
・珠目覚めるパワー炎で185-135メタグロス2発
・珠目覚めるパワー炎で181-136ナットレイ落とす


元々はボーマンダだった枠です。
何故ラティオスに変動したかというと、相手の「vsボーマンダ」と「水ポケモンに対する安定化」を目的としています。
ランドロスの蜻蛉返り→ハッサムのバレット等でラティオスは倒せるけれど、ボーマンダランドロスよりも速い上に威嚇によって岩雪崩も全く致命傷になりません。また、トリトドンの解説に記述してますが、相手の水ポケモンが重く、竜の枠が「ボーマンダ」のままだと氷4倍弱点が2体被ってしまい、水ポケモンが撃ってくる氷技が酷く一貫してしまいます。また、水ロトムの電気技でボーマンダは等倍で殴り負ける事もありえる上に、水ロトムが目覚めるパワー草を採用している場合だと、トリトドンで止める事も叶いません。
その解答としてラティオスを採用しました。結局氷技は抜群で受けますが、不一致の氷技なら致命傷まで至らないのが重要です。
流星群は必須。格闘や硬い水や砂嵐状態テラキオンを意識しサイコショックボーマンダが処理していたハッサムナットレイシュバルゴ等の意識で目覚めるパワー炎を採用しました。
めざ炎の関係でラティオスの同速勝負は負けますが、ランドロスが上から殴る手段を持っている事、流星群を受けれる枠を2体採用してるので補えると判断しました。
目覚めるパワー炎との兼ね合いで持ち物は命の珠を採用しています。


バンギラス
実数値:207-155-130-X-120-124
・噛み砕くで156-101ラティオスを珠反動込みで落とす
・最速


元々は拘りスカーフを装備したバンギラスを採用していましたが、意識していた「vsウルガモス」「vsラティオス」を上からランドロスで殴れる事と、その反面「vs霰」が辛くなっているので、ユキノオーに対して受け出しする機会が多い事と、ユキノオーを上から先制する為に配分をHSに振り直しました。ランドロスの解説に記述してますが、相手のバンギラスを倒す事も役割のランドロス地震を連打しずらく、処理が実は遅れ気味になっている事や、他の面子が「vsバンギラス」に対して安定した勝てる面子ではないので、相手のバンギラスに対して最悪同速勝負で勝てる事も重要なので、最速は切りたくないです。
噛み砕く・岩雪崩は必須、上に記述した通りバンギラスバンギラスをどうしても見る場面もあるので蹴た繰りを採用し、持ち物はヨプの実。
「vs霰」に対して生命線である事や、ラティオスが最速を切っている関係上流星群の被弾も多いので、火力に振らず耐久重視に振りました。


ハッサム
実数値:175-165-120-X-128-92
・HP16n-1
・A205メタグロスの75%地震3発耐え
・C181ラティオスの目覚めるパワー炎を上6つ以外耐え(最大乱数180=81.2%)
・C161キングドラの雨珠手助け濁流最大乱数以外耐え
・S4振りカポエラー抜き


元々のハッサムと殆ど変更点ないです。
カポエラーの行動順を重視して素早さに振っていたので、Sを削りDに振り直してます。
火力はこの数値で困る場面がなかった事と、アクロバットを採用しているのでカポエラー意識程度に素早さへ。
ランドロスの蜻蛉返りからハッサムを受け出しする事を想定しているので、特殊耐久を以前よりも多少ながら上げました。
「vs霰」でも耐久がある方が都合が良いです。技は以前と同じ役割をこなしてほしいのでそのままです。


ウルガモスの一貫性、トリトドンの一貫性、トリパ耐性が低い等々、以前の「カポライコウ」と同様の課題を残しています。さらに、以前のパーティはラティオスに対して、スカーフバンギラスと悪のジュエルカポエラーで行動制限かけていましたが、今回は被弾する事を想定しているので普通に流星群が辛いです。
けれど、ボルトロス等による電磁波耐性、メタグロスの処理速度の遅さは霊獣ランドロスの採用によって大きく改善出来たと思います。
(その反面、氷技の一貫性、耐久のある水ポケモンが辛くなってしまった事も拭えませんが・・・)
個人的にライコウは強いと思っているので、いつか流行って欲しいと願うばかりです。


こういった大規模なオフ会は初参加でレベルも非常に高い環境でした。そんな中で、自分の考えや構築がどこまで通用するのかを見極めたいと考えていましたが、運は滅茶苦茶良かったものの、皆さんのレベルに付いていけたかな?と少し自信を持つ事が出来ました(とんだ勘違いかもしれませんが)


オフ会で会った方、お話させていただいた方、主催者様、お世話になりました。
皆さん優しく気さくな方ばかりで、心の底から「参加してよかった」と思いました!
やよいオフ最高でした!皆さんありがとうございました!お疲れ様です(*´∀`*)