メガライボルト軸(カロス)

ポケモン技1技2技3技4持ち物
ライボルト10万ボルトオーバーヒート目覚めるパワー氷守るライボルトナイト
ボーマンダ流星群火炎放射岩雪崩守る命の珠
バンギラス悪の波動岩雪崩冷凍ビーム火炎放射拘りスカーフ
マリルリ滝登りじゃれつくアクアジェット守るラムの実
クチートアイアンヘッドじゃれつく不意打ち守るクチートナイト
ゲンガーシャドーボールヘドロ爆弾気合い玉守る達人の帯
6世代になって初めて真面目に組んだパーティ。
5世代ではライコウがとても好きだったのでムーバー解禁までのつもりでメガライボルトからパーティ組みました。
ほぼ調整をせず当初頭で組んだパーティから変更一切してないです。変更したい点とダメな点とか色々書いていきます

ライボルト
実数値:145-X-80-157-81-172
努力値:C252D4S252
(メガ進化時:145-X-100-187-101-205)
・メガ進化時オーバーヒートで157-116メガクチートを落とす
・メガ進化時目覚めるパワー氷で171-100ボーマンダを落とす
・メガ進化時C162ボーマンダの流星群耐え

このパーティの軸。
メガ進化前でもガブリアスを抜けるSがあるので初手から動かせていけるのがいい感じですね。
威嚇の物理安定化や、オーバーヒートのおかげで鋼に対する打点や、このパーティが苦手な霰パの打点にもなる。
メガ進化時のオバヒやめざ氷の火力、130族を抜けるSから配分はCS。
威嚇や避雷針のおかげで控えに居ても強いのがライコウやサンダースと違い優秀ですね。

ボーマンダ
実数値:170-139-101-162-100-167
努力値:B4C252S252

ライボルトは地面を弱点としているので当然補完として浮いているポケモンは必要なので採用。
このパーティが苦手な砂パに威嚇を刺せるのも重要です。
流星群で縛れる範囲を広げる事、素の火炎放射では威力不足が目立ったので持ち物は命の珠。
サザンドラウルガモスが居る以上はボーマンダは最速で使いたいです。ウルガモス意識と流星群後のダメージソースで岩雪崩。
ただ他の竜に比べ飛行タイプの方向から弱点突かれたり、流星群外した後のリターンが大きくて評価変わらず

バンギラス
実数値:175-138-131-147-120-124
努力値:B4C252S252
・悪の波動で136-95ゲンガーを落とす
・冷凍ビームで193-105ガブリアスを最低乱数以外で落とす
・火炎放射で175-115ハッサムを落とす
・A187メタグロスのコメットパンチ耐え
・C161キングドラの珠ハイドロポンプ耐え

ライボルトが選出出来ない相手や処理されてしまった時にガブリアスが辛いのでスカーフ特殊型のバンギラスを採用。
格闘の受け先をゲンガー、ボーマンダマリルリ、更にクチートとメガ進化を率先して行うメガライボルトの威嚇持ち2体と、格闘に対して強いポケモンを多く身構える事が出来たのもスカーフを持たす(持たせやすい)理由の一つです。
またこのパーティはそもそも上から殴っていく事を意識してるのでその点でもスカーフがパーティの方向性として良いと思いました。
配分はXYになりバンギラスの耐久の目安となるコメパン、ドロポンの威力の低下で無振りでも耐える事が出来る、特殊技の最低限欲しいラインとして配分はCSにしました。
こいつに関してはほぼ文句なしでした。

マリルリ
実数値:207-112-100-X-100-71
努力値:H252A252S4
・じゃれつくで176-130バンギラスを落とす

フェアリータイプが追加され超強化されたポケモンだと思います。
鬼火を受けると実質時に死んでしまう事や、電磁波を受けやすいと思いラムの実を持たせました。
配分は明確なラインを見つけられなかったのでHA。
ただ雨下のドロポンで尋常ではないダメージを受ける事や、鋼等倍など、もっと耐久に振りたいと思いました。

クチート
実数値:157-143-106-X-81-72
努力値:H252A196B4D44S12
(メガ進化時:157-165-146-X-121-72)
・C172水ロトムの眼鏡ハイドロポンプ最大乱数耐え

2体目のメガ進化枠。
メガ進化枠を2体採用してますが運用の方法がまるで異なり、戦わせる相手も異なるので役割が分割しやすくなってるので問題ないと思います。
思ってはいました。しかし問題しかなかったのでこの枠はハッサム等にしたいです。
大地の力習得トリトドンが復活したら尚更ハッサム安定だと思います。
ロトムが辛いと判断して若干耐久に振ってますがもっと振っても良かったかもしれません。

●ゲンガー
実数値:148-X-80-170-95-178
努力値:H100C156S252
・帯ヘドロ爆弾で204-102マリルリを落とす
・帯気合い玉で砂嵐下207-121バンギラスを最低乱数以外で落とす
・C162ボーマンダの流星群最大乱数以外耐え

フェアリーに対して有利な事と浮いている枠2体目です。
鬼火するよりも相手を速処理する方が良いので気合い玉。
ゲンガーはフェアリーに強いだけで個人的には扱いにくく感じました。


ムーバー解禁後は、メガライボルト・霊獣ランドロスラティオスマリルリバンギラス(キュウコン?)・ハッサムとか使ってみたいですね。