第11回やまポケオフ使用パーティ

第11回やまポケオフで使用したパーティです。オフの試合には勝てなくてもオフに参加した事自体が勝ちgです!


ポケモン技1技2技3技4持ち物
ライコウ10万ボルト目覚めるパワー氷瞑想守る食べ残し
カポエラーインファイト不意打ち猫騙ワイドガード悪のジュエル
ヒートロトム10万ボルトオーバーヒート目覚めるパワー草守るオボンの実
トリトドン大地の力冷凍ビーム自己再生守るリンドの実
ボーマンダ流星群火炎放射ストーンエッジ守る命の珠
ハッサム虫食いバレットパンチクロバット守る飛行ジュエル

ライコウ
実数値:193-X-98-136-121-183
・HP16n+1
・A161カポエラーのジュエルインファイト上6つ以外耐え(A156ゴウカザルのジュエルインファイト耐え)
・A182ガブリアスの75%地震耐え
・最速


憧れのポケモントレーナーさんが使っていた(やまポケ勢の方はおそらく分かる方)ので自分も使いました。配分もほぼ同じものです


カポエラー
実数値:151-161-116-X-131-96
・悪ジュエル不意打ちで136-110シャンデラを下2つ以外で落とす
・悪ジュエル不意打ちで156-101ラティオスを下から6以外で落とす
・地球投げ意識しHP151調整
・残り素早さ


猫騙しでライコウの瞑想積む隙を作る、メジャーな全体攻撃で簡単に落ちる面子が多いのでワイドガードで全員を守る、ラティオスを上から縛る事、対砂で採用


ヒートロトム
実数値:156-X-127-125-165-117
・C182ラティオスの眼鏡流星群耐え
・残り素早さ


浮いている炎として採用。トリトドンの一貫性があるので目覚めるパワー草持たせてます


トリトドン
実数値:211-X-105-126-121-61
・A205メタグロスの思念の頭突き2発耐え
・C182ラティオスの眼鏡流星群耐え
・残り素早さ


対雨がライコウに依存しているのでライコウを守る事と、対砂で採用。本当は対トリルが辛いので冷静にしたかった(笑)


ボーマンダ
実数値:171-139-100-162-100-167
・珠流星群でラティオス眼鏡流星群耐えのポケモンに6割〜7割削る程度の火力
・珠ストーンエッジと威嚇込みで192-86ウルガモスを落とす
・最速


対砂・ウルガと2枚の威嚇として採用。ウルガモスを意識して最速。珠持たせて火炎放射なのは、ライコウ瞑想積み10万ボルトと珠火炎放射で珠ドロポン耐えメタグロスを超高乱数で落とせるので十分役割は果たせると思いました


ハッサム
実数値:175-184-121-X-109-93
・虫食いで175-110ラティアスを下から5つ以外で落とす
・飛行ジュエルアクロバットで212-115ローブシンを天候ダメージ込みで落とす程度の火力
・C182ラティオスのジュエル流星群+半減流星群最大乱数2連続以外耐え
・C161キングドラの雨ハイドロポンプを上から3つ以外耐え(C156ルンパッパの雨ハイドロポンプ耐え)
カポエラー意識の素早さ


ライコウと弱点が被らない対霰の鋼枠


反省箇所
・状態異常、主に電磁波抵抗がまるでないのはさすがにきつすぎました。神秘の守りは欲しかったです
クレセリアの打点がなかったのでヒートロトムシャンデラにすべきでした。これは間違いないです
ライコウが辛かった(笑)グロス・バンギ・クレセの超メジャーに弱く、ボルトやクレセの電磁波軸パ・砂パ・トリパに選出ほぼ出来ないのがかなり辛かったです。自分の考察では多分成績出せるような構築は無理だと思い知らされました;;
・マンダ以外の面子が攻撃命中が100だったので際立ってしまった事もありますがマンダは攻撃外します(笑)