雑談、後、やまポケオフ対戦レポ

対戦レポの前に少し雑談レポを(笑)
前日ネロさん宅に泊まらせていただきました。ハルドさんもご一緒に。
初オフでいきなりのお宅訪問でド緊張してましたがネロさんもハルドさんも凄くおおらかな方で救われました(*^^)
人見知り炸裂してしまったけど;;
ジョイフル行って晩飯を済ませ、ネロさん宅でお酒飲みながら雑談しながらポケモン(笑)

その後もずっとポケモン関連の話してました。自分はリア友、身近な存在でガチ勢がいないので普段出来ない話出来て凄く楽しかったです(^_^)

オフ当日も皆さん凄くお話しやすいと言いましょうか。楽しく試合出来ました(*^^)
やまポケオフ行って良かったです!!ネロさんを始めとして他のポケモン勢との交流も出来て最高のオフ会でした

では以下対戦レポ

ネロさん○
ウルガモスカポエラーバンギラストリトドン (メタグロスボーマンダ)
(ボーマンダカポエラーヒートロトムトリトドン)


ウルガモスが守ってストーンエッジを見られる。自分はカポをロトムに、ネロさんはカポをトドンに交代
ウルガ交代読みで放置。ウルガ交代でバンギ出てその隙に流星群とめざ草でトリトドンを集中し倒す
ウルガモスもジュエル不意打ちと大地の力で削り砂ダメで倒れる。最後はカポマンダで威嚇撒いてトドンで押して勝ち


後輩Kさん○
ヒートロトムバンギラスクレセリアドリュウズ (トリトドンメタグロス)
(ボーマンダカポエラートリトドンハッサム)


初手バンギ放置しロトムに猫とエッジを打つとエッジを避けられる。バンギラスはクレセに交代
不意打ちと流星群でクレセ集中すると流星群も避けられマンダ落ちる。ロトムは火炎玉トリックでカポが火傷に
ハッサムトリトドンvsドリュウズバンギラスの状態でハッサムがドリルライナー避けて爆アド
そのまま殴って勝ち。地面のジュエル持ちだったのでおそらく当たったら負け濃厚だった・・・・


ゴーシュさん×
ボーマンダニョロトノナットレイキングドラ (カポエラーシャンデラ)
(ライコウカポエラートリトドンハッサム)


念願の雨パ。ようやくライコウ選出出来る!!
ライコウ瞑想積むもカポがニョロのドロポン急所で落ちる。ライコウの10万でニョロトノ1発で突破
カポ無くしたのでナットに積んでいましたが虫食い急所で落とす。爆アドすぎる(笑)
が最後トドン・ハッサムvsグドラ・マンダの並びで竜技トドン集中読みするもハッサムに大文字され負け
完全に択負け。あれほどの爆アドを大切にもっていけなかったのは残念


ハルドさん×
ライチュウウルガモスビリジオンボーマンダ (ゴルダックサザンドラ)
(ライコウボーマンダヒートロトムトリトドン)


ライチュウ!?ゴルダック!?ってなる(笑)
避雷針ライチュウに電磁波を好き放題撒かれた後に光の壁
ライチュウウルガvsライコウロトムの並びでウルガに2度蝶舞積まれ絶望の炎ジュエル熱風で一掃
ビリジオンも特殊型でマンダを目覚めるパワー氷で処理される
同じくトリトドンもなすすべなく退場。パーティ構成イケメンすぎた


すらぃりーさん×
ボルトロスクレセリアバンギラスガブリアス (カットロトムハッサム)
(カポエラーボーマンダトリトドンヒートロトム)


電磁波を積極的に撒いてくるパーティと思ってましたがボルトは電気ジュエル、クレセリアは帯
クレセリアに対する打点がまるでない上にカポエラーボーマンダトリトドンがショック・凍風・エナボで全員弱点突かれる
クレセリア落とす事に精一杯でガブリアスを倒す事出来ず負け
前日に調整試合していただいたハムさんも帯クレセだったのに活かせずちょっと申し訳ない


ハシダムさん○
サンダー・メタグロスラティオスゴウカザル (バンギラスギャラドス)
(ライコウカポエラーボーマンダトリトドン)


先発完全に読まれて初手グロス出されました
ライコウ・マンダvsサンダー・グロスグロス守る読みでサンダー集中して落とすもグロス動かれてライコウ削られる。ラティオス出てくる
メタグロス無傷だったのでこの時点で積んでましたが10万ボルトを急所に当ててグロス1発で落とす。また爆アド
これで一気に有利になりラティオスも悪ジュエルで処理し勝ち。完全に運勝ちでした


カルロスさん×
クレセリアメタグロスボーマンダトリトドン (ランドロスバンギラス)
(カポエラーボーマンダトリトドンハッサム)


初手絶望(笑)どちらかに集中して落としてアド取るしかないと判断し不意打ちと流星群をクレセリアに集中する
メタグロスがマンダに交代されカポに威嚇入るもクレセに不意打ち入る。が流星群外す。眼鏡凍える風受けてマンダ終了のお知らせ
アタッカークレセの一貫性が酷いのでこのまま押し負ける。不意打ちと流星群で無振りクレセは低乱数程度しかないので落ちものと考えていいでしょう。やはりクレセリアに対し打点がまるでないのが痛すぎる;

この時点で3勝4敗。予選抜けほぼ無理状態でしたがハシダムさんと勝敗が並んでいて直接対決で勝っていたので決勝リーグに


すらぃりーさん×
ボルトロスクレセリアカットロトムハッサム (バンギラスガブリアス)
(カポエラーボーマンダトリトドンハッサム)


パーティ変更無しなので同じパーティ同士で対戦。予選の時はヒートロトムが若干腐っていたのでハッサムを出すことに


先発予選と同じ。ボルトロスが10万・目覚めるパワー氷・挑発・守るなので守る読みして不意打ちと流星群をクレセリア方向に集中するも完璧に読まれる
しかもこちらがヒートロトムを選出してこない事も読まれていて選出をそれに合わせられてました
何もかも負けてました。読みレベルも構築レベルも高すぎでした!
すらぃりーさんはこのまま優勝。おめでとうございます(*^_^*)


主催のネロさん、オフに参加された方お疲れ様でした。素敵なオフ会でした!ありがとうございました!