サザングロス配分

以前ブログに構築の大まかな流れを記述し、多くの突発で使ったパーティ。
当初は「ラティグロス」の形で構築していましたがいつの間にか「サザングロス」に。ポケモン・技・持ち物など各採用理由は過去記事に記載していますので気になりましたらそちらを参照して下さい。結構使い心地も良かったんですがこれ以降構築したパーティは一切上手くいっていない事もあり、次のパーティ構築に専念する為にも詳しい配分を記述。

ポケモン技1技2技3技4持ち物
サザンドラ流星群悪の波動火炎放射守る気合いの襷
メタグロス思念の頭突きアームハンマー冷凍パンチバレットパンチオッカの実
ウォッシュロトム10万ボルトハイドロポンプボルトチェンジトリック拘りスカーフ
カポエラーインファイト不意打ち猫騙見切り悪のジュエル
シャンデラ熱風シャドーボールオーバーヒート守るラムの実
ナットレイパワーウィップジャイロボール宿り木の種守る食べ残し

サザンドラ
実数値:168-X-110-177-110-165

最初に記述した通り当初はラティオスだった枠。キングドラを倒す、鋼を殴る、クレセリアに対する打点、対シャンデラ等を評価して採用しました。相手のサザンドラボーマンダを止める事が難しいのでそこを意識して最速に。気合いの襷サザンドラ強いです。

メタグロス
実数値:185-173-151-X-141-91
・156-101ラティオスを珠反動+冷凍パンチ+バレットパンチでどちらかが下5つ以外で落とす
・205-116ガブリアスを冷凍パンチ+バレットパンチで落とす
・A205メタグロスの75%地震2発耐え
・C216霊獣ボルトロスの眼鏡雷耐え

搭載してる技がかなり尖ったメタグロス。このパーティは天候要素は一切採用していない事もあり、耐久はBW2によってキングドラの雨珠ハイドロポンプ以上の火力を持つ霊獣ボルトロスが登場したので耐久ラインはそれに合わせました。Aはかなり低いですが、このメタグロスは過去記事にも記載してる通りvs竜としての役割を優先していてこのAでも耐久が高めのガブリアスにもきっちり勝てるので最低限欲しい火力は確保出来ています。

ウォッシュロトム
実数値:150-X-127-134-129-148
・C161キングドラの珠流星を上3つ以外耐え
・補正無ウインディ抜き

このパーティ面子でまさかのスカーフ持ち枠。ボーマンダが辛いので、耐久下げCを160程度まで上げてどちらかの電気技を削って目覚めるパワー氷を採用しても良いと思います。ただ、ボルトチェンジはとても便利です。

カポエラー
実数値:151-161-115-X-130-97
・ジュエル不意打ちで136-110シャンデラを下2つ以外で落とす(最低乱数134=87.5%)
・ジュエル不意打ちで156-101ラティオスを下9つ以外で落とす(最低乱数147=62.5%)
・A181メタグロスのコメットパンチ+バレットパンチ耐え
・残りS

甘えたカポエラー信者。カポライコウの時に使ったカポエラーと同じ配分ですが、カポエラー単体の価値が重要なのでワイドガードを切って見切りを採用してます。これは正解だったと思います。

シャンデラ
実数値:167-X-110-165-156-101
・オーバーヒートで187-142メタグロスを最低乱数以外で落とす
・C216霊獣ボルトロスの眼鏡雷耐え

耐久ラインはメタグロスの所でも記述した通り霊獣ボルトに合わせてます。過去記事ではオボンの実を持たせてますが、オボンの実の発動タイミングがほぼ無く完封出来る相手にはこの耐久があれば十分でした。そして問題点だった状態異常耐性の無さをラムの実を持たせて多少解決させました。

ナットレイ
実数値:177-145-165-X-141-22
パワーウィップで197-100ニョロトノを落とす
・A182テラキオンインファイト耐え
・C161キングドラの雨珠ハイドロポンプ2発耐え

対雨、対トリパ枠。特に変更点もなく記述する事もないです。

突発大会で3位(30人規模)、4位(40人規模)、ベスト8位(70人規模)と構築した頃は中々良い成績出せてましたがそれ以降は中途半端で一落ちする事も多いです。最近構築しようと考察していたのは「Sギミック無しのドサイドン入りパーティ」と「雨パ」ですが勝率が全く伸びないので悩んでます。次の納得出来るパーティが完成するのは一体いつになるやら。個人的な事ですがポケモンに対して近頃限界を感じていたりします・・・・